マニュアルはない

顧客満足にマニュアルはない。

 -関西ホテル繁盛倶楽部

お客様を満足させる方法は、ホテル業界が長年に渡って捜し求めたが未だに見つけられないものである。マニュアル、マニュアルって言うけど、そんなに簡単に書面にできる甘い仕事ではない。

A4数ページのぺらぺらのマニュアルに書ききれれば楽なんだが、そんなことは無理。
[PR]
# by kansaihotel | 2007-12-30 21:38 | ホテル経営

カレンダーの赤い日

ホテルマンがカレンダーの赤い日に休もうと思うな。

 -関西ホテル繁盛倶楽部
[PR]
# by kansaihotel | 2007-12-29 18:04 | ホテル経営

部下の指導

部下の指導ができないなら、上に立つ資格なし。

 -関西ホテル繁盛倶楽部
[PR]
# by kansaihotel | 2007-12-18 09:26 | ホテル経営

従業員の退職

退職は従業員の権利。追うな。

 -関西ホテル繁盛倶楽部
[PR]
# by kansaihotel | 2007-11-19 22:49 | ホテル経営

好不調

サービスにも好不調がある。

 -関西ホテル繁盛倶楽部
[PR]
# by kansaihotel | 2007-11-14 10:55 | 無料でできるサービス

ホテルマンとは

ホテルマンとは、給料をもらって人にサービスをする人。

 -関西ホテル繁盛倶楽部
[PR]
# by kansaihotel | 2007-11-12 22:58 | 一般

20年

あいつは使い物にならん、と言われ続けて20年間ホテルマンを続けた人がいる。

 -関西ホテル繁盛倶楽部
[PR]
# by kansaihotel | 2007-11-09 21:05 | 一般

銀行の振り込み手数料

振り込み手数料を負担するのは、ホテル?客?業者?

 -関西ホテル繁盛倶楽部

最近お仕事をさせていただいたホテルから料金が入金された。しかし、請求額よりちょっとだけ少ない。あれっと思ってもう一度確認してみると、どうやら銀行の振り込み手数料が引かれて入金されているようだ・・・。

銀行振り込み手数料を負担するのは、どっち?請求した側?支払う側?
[PR]
# by kansaihotel | 2007-11-08 09:01 | ホテル経営

改正建築基準法

建築確認の基準が厳しくなった。ホテル開発に影響がおよぶだろうか?

 -関西ホテル繁盛倶楽部

マンション建築数は激減している。ホテルの建築数はどうなるだろうか。
[PR]
# by kansaihotel | 2007-11-07 08:08 | ホテル経営

明日、あるホテルが東京でオープン

ちょっとお仕事をさせていただいた東京のあるホテルが明日、オープンします。

陰ながら今後の御発展をお祈りいたしております。

 -関西ホテル繁盛倶楽部
[PR]
# by kansaihotel | 2007-11-06 23:30 | 一般